部品の取り付けに関する作業

未経験者が多い職種は製造スタッフ

工場勤務において未経験者が多い職種には、製造スタッフがあります。工場における製造スタッフの仕事は、主に部品を取り付けて製品の組み立て行うことです。その他には金属などの加工を行う事もあります。多くの工場では、部品の取り付けや組み立てなどにはマニュアルを設けています。そのため比較的初心者でも取り組みやすく、幅広い年齢の人が転職先に選んでいます。 製造スタッフの中でも人気の高い職種は、電子部品の取り付けです。近年のパソコンやスマートフォンの普及によって、需要が高まっています。そのため比較的多くの求人があり、工場勤務の中でも就職しやすい職種です。一見難易度が高そうに感じる電子部品の組み立てですが、工場にマニュアルがあるために未経験でも安心して働く事ができます。

電子部品の取り付けの作業内容

電子部品の取り付けを行う工場スタッフは、ドライバーなどで基盤に電子部品を取り付け、基盤を完成させていくことが主な仕事内容です。多くの工場ではライン作業で行っているために、ベルトコンベアにのって運ばれてくる基盤に対して、次々に電子部品を取り付けていかなくてはいけません。部品の取り付け方法としては、ネジ締めやICをハンダで密着させる方法などが主となります。

電子部品の取り付け作業は初心者からスタートする人も多いですが、手先の技術や経験も重要となってきます。その為経験を重ねればその分だけスキルアップする事ができるので、やる気を持って取り組む事ができる職種でもあります。その他には、電子部品の検品や検査も仕事内容に含まれます。