工場長等の管理業務

工場勤務の経験が役立つ

工場では、規模の大きさに違いはありますが、一つの製品を作るために細かく役割を分担しながら、大勢の人たちが働いています。そのため、工場ごとに、工場全体の業務や人材の管理をすることは、製品の品質を保ったり、働く人の安全を守るためにも大切なことです。

多くの工場では、管理業務を最高責任者である工場長などが行っています。工場長は、自分の工場で作っている製品のことはもちろん、生産工程、コスト、業務、職場環境などを熟知していることが必要となります。そのため、工場の知識や経験のない人がいきなり工場で働く人達の上に立つのは現実的ではなく、工場での勤務経験や実績が豊富な人が最適です。業務内容の検討、問題の解決、人材の育成、トラブル対応などにも工場での経験が大いに役立つでしょう。

管理業務に役立つ資格

工場長になるための必須の資格はありませんが、工場長としてさまざまな業務をこなしていく上で有利になる資格はいくつかあります。例えば、生産システムや生産計画に関する知識を習得することで、工場での生産性の向上や効率化などに役立つ「生産管理プランニング」の資格です。工程管理、在庫管理、原価管理、スケジュール管理など、工場長として働く上で必要となる多くの管理業務に活用することができます。

そのほかには、「生産管理オペレーション」や「中小企業診断士」の資格があります。「生産管理オペレーション」では、工場全体を大きく捉え、工場を守っていくための設備管理や物流管理に関する知識を身に付けることが可能です。一方「中小企業診断士」を取得することでは、工場を経営管理の面から支えるための成長戦略や経営プランに応用できるスキルが高まり、工場長としての仕事の幅や人望を得ることにつながるでしょう。

工場内では資材や製品の搬送など様々なケースでフォークリフトが活躍します。フォークリフトの資格には2種類ありますが、そのどちらでも保有していれば工場の転職で有利となります。