フォークリフトの運転免許が必要な運搬系の仕事

工場の仕事ではフォークリフトが欠かせない!その理由とは?

工場で一定の製品をコンスタントに生産し続けるためには、まず材料や部品あるいは原料などを調達しなければなりません。ただし繰り返し大量生産する工場の性質上、調達する材料等も膨大。仮に生産する製品が大型になれば、やはり部品も一つ一つ大きくて重くなる傾向があります。もちろんそのような材料等を人力で搬入するのは不可能。また製品の完成後でも、生産ラインからの完成品を一時的に保管するために倉庫へ移動する、あるいはトラックヤードへ速やかに搬出するには、やはり特殊な運搬機器がなければ困難です。

そこで重要な役割を果たすのが、フォークリフト。特に工場の狭い屋内では、重量物や大型物品を一度に大量かつ繰り返し運搬するのに、小回りの効くフォークリフトが欠かせません。工場の仕事は生産ラインが中心ですが、その前後にある作業工程も重要な位置を占めており、フォークリフトによる運搬作業などは、その典型と言えるでしょう。

工場でフォークリフトの仕事がしたい!どんな資格が必要?

工場では運搬作業をする現場が数多くあるため、フォークリフト運転者の求人も目立ちます。ただしその募集条件は、資格保有者や経験者であることがほとんど。ちなみにフォークリフトの資格は、1トン未満の「フォークリフト運転業務に関わる特別教育」を受けた者と、1トン以上の「フォークリフト運転技能講習」の修了者という、2種類があります。

後者は試験に合格して取得する国家資格でもあり、フォークリフト求人の募集条件では後者を指すのが通常です。特に運搬作業で積載荷重の大きい製品を扱う大規模な工場では、1トン以上のフォークリフト資格が求められるケースが少なくありません。もし無資格者が工場でフォークリフトの仕事を希望するなら、教習所でフォークリフト運転技能講習を受けて合格するか、1トン未満のフォークリフトを使用する何らかの作業現場で経験を積んでから、あらためて1トン以上の技能講習を受けるルートなどが考えられます。