機械加工を行うオペレーター系の仕事

未経験からでもチャレンジできる!ただし例外もある

オペレーターとは一般的に「機械操作に従事する人」という意味で使われており、機械加工オペレーターは機器を扱い機械加工に携わる人を指します。求人募集では製造オペレーター・機械オペレーターとして記されている場合もあります。

機械加工オペレーターのほとんどは、未経験でも応募ができる仕事です。しかし、複数人で操作する大型の加工機械を使う場合や、自分たちでメンテナンスをしなければならない部品製造機器、特殊な薬液や化学物質の利用をともなう製造機器などの場合は、機械加工オペレーターとしての仕事経験が必要となることが多いようです。また、製造主任や製造現場の監督を任せたい場合には、特定の資格や仕事の経験が問われます。

機械加工オペレーターは資格が必要な場合もある

一般的に、機械加工オペレーターの仕事には資格が必要ありません。しかし、火薬など燃焼物を取り扱う加工現場や、薬剤や化学物質の利用が必要な場合には、それぞれの現場に応じた資格が必要です。また、以下のような資格を有していると、さまざまな現場で即戦力として働きやすくなります。就職を有利にすすめたいのであれば、ぜひ取得しておきましょう。 まず「フォークリフト運転技能講習修了証」です。フォークリフトはいろいろな現場で物品を運ぶために使います。特に金属加工の現場ではフォークリフトが活躍する機会が多いので、ぜひ取得しておきたい資格です。次に「機械加工技能士」です。この資格があれば技術の証明ができます。機械加工技能士の資格を持っていれば、高い加工技術を持っていることが証明されるので、採用されるチャンスが多くなります。

1年を通じて派遣の求人数が最も増えるのは、年度替わりを迎える3月から4月の時期です。また下半期のスタートする10月にも、人手を求める企業が増えます。